ガウチョは持っているけれど…

新しいガウチョパンツがほしいなあと思いつつ、まだこれ!っていうものに出逢っていません。
ガウチョパンツがこんなに流行すると思ってなかったし、数年前に買ったガウチョパンツをはけばいいや~なんて気楽に考えてたんですが、当時のものと少しシルエットが違うんですよね。
私が今持っているのはかなりのお気に入りではあるんですが、腰周りやヒップ付近はタイトで、すそが広がっているタイプ。
ヒップ付近がもっとゆったりしているのが欲しいんですね。
デニム地で、カラーも気に入ってるんですが、今はくとちょっと違うな…と自分でも思ってしまうんです。

また、丈感もちょっと足りない気がします。
デニム地のものは、ミモレ丈よりも少しだけ短いんですね。
今のガウチョはミモレ丈から、さらに長めのものがトレンドです。
短めも涼しくて足さばきがしやすくていいんですけど、やっぱりちょっと今っぽくないんです。

もう一本持っているガウチョも、今年のものに比べてちょっとボリューム感が足りないんですね。
麻混の素材ではいていてとても気持ちいんですが、もう少しゆったりしていないとトップスに負けてしまうんです。あっさりし過ぎてしまうというか…。
今のところそれは、部屋着として活用しています。カラーも気に入っているし、これにもっとボリュームがあったら言うことないのに…っていつも思ってしまいますね。

出掛けたときにいろんなショップに入って見てみるんですが、どれもう~ん…となって結局買わずに帰って来ちゃうんです。
濃いブルーのものがいいなと思っているんですが、いざ見てみるとサイズがなかったり、丈が長すぎたりで。
お裁縫の得意な友人が、ガウチョパンツは簡単だから作ってあげようかと言ってくれるんですが、もし気に入らなくてもはかなくちゃいけないという重圧感があって、ありがたくもお断りしました(笑)
彼女の好きなデザインと、私の好みはまた違います。やっぱり市販のものがいろんな意味でラクチンなんです。
しかし、早くしないともう春が終わってしまいます。いい出逢いが今週末にでもあればいいなと思ってるんですけどね。
ショッピング

浴衣と水着を処分したけど

衣替えついでにタンスやクローゼットの中をかなり整理整頓しました。

その中で気になったのはもう何年も着ていない浴衣…。プチプラで帯までセットになっているのを買ったものですが、もう下手したら5年以上着ていません。当時はまだ独身でしたし、趣味もとんがっていて、20代前半だというのに黒い浴衣を選んでカッコよく決めたいとか思ってましたね…。

残してあるけど、今はさすがに黒い浴衣って着ないな~と思って、勇気出して処分してしまいました。最近はプチプラ浴衣もたくさんいろんな可愛いのがあるので、また着る機会ができた時に買えばいいかなっていう気持ちです。

浴衣2015というサイトを見ていたら、最近は更にプチプラ浴衣が進化しているようで、着る機会が出てきたらこのサイトは要チェックだなと思いました。

それと同じく、水着も古いものはさすがに処分しました。
1~2年に1回くらいはプールに遊びに行ったりしますが、毎年水着を買うほどでもないので3年くらいは同じものを着てしまいます。いまあるのは2年前に買ったもの。それより古いのはさすがに捨てました。もう着ることはないかなって。

今年もプールとかに遊びに行くことがあったら、今あるのをまだ着るか、新しいのを買うかはちょっと悩むところですね。流行りに左右されないデザインですから問題はないのですが、遊びに行く友達は決まってるのでまたその水着?ってなってしまう可能性もあったりして。

あ、でも去年あたりからでてるバンドゥビキニはいただけませんね。今年も露出は少なめな水着が流行るみたいですけど、バンドゥは無理…というか難しい。あれをカッコよく着こなせるのは相当のプロだと思います。

気になって今年の流行り水着をチェックしてたら水着欲しくなってきちゃいました…。
白地にちょっと明るめの花がらとか多いですね。羽織るものやパレオ付きなども結構あるので使い勝手良さそうで。やっぱり新しいの1つ買ってしまおうかなって思います。
ついでに、水着を見るとダイエットしなきゃ…とも思ってしまいますね(笑) ワンピースタイプで隠せるようなものにしようかな。

やっぱり役立つカーディガン

新緑が萌え、日差しが強くなってきても、やっぱり風の強い日なんかはちょっと肌寒いと感じることがありますね。
新緑
今日なんかまさにそれで、台風一過で日差しは夏みたいに強いけれど、吹き返しの風が強くて七分袖や半そでではブルッとしてしまいました。
ですがもうニットの温かめのはおり物は見た感じNGです。

そんな時にぴったりなのが、ちょっと透け感があってシャリっとしているカーデ。
先日買ったベージュイエローの少しラメの入ったカーデが、今日さっそく活躍してくれましたよ。
歯医者さんに行く用事があったんですが、自転車で10分あまりの距離でもほっぺたが冷たくなるくらい風が強くて。
なのでバッグにしのばせておいたカーデを、自転車を止めてはおりました。
持っててよかった~!って心底思いましたね。

そしてそれと同時に、もう一枚同じようなカーデで、今度はボーダーなどの柄のものがほしいなと思いました。
今日はブルーの小花柄のトップスだったのでベージュイエローのカーデはぴったりだったんですが、中が無地の場合はボーダーがぴったりです。
できれば素材は麻混で、甘くあんであるのがいいです。
七分袖でいいのですが、すそはおしりが隠れるくらいの長さで、理想を言えばバックが下がり気味のラウンドスタイルがいいです。

帰宅してからお気に入りのショップをチェックしてみたら、ほぼ理想通りの素材とデザインのものを見付けました。
お値段も2980円で、主婦のお財布にはとってもうれしいプライス。
だけど唯一、長さだけがちょっと足りない。
ボーダーの幅もちょうどよくて、一瞬これでもいいかなって思ったんですが、やっぱりギリギリまで理想を追求したいなと思い直しました。
理想を高く持って探し続けると、けっこう見つかるものなんですよ。
惜しいところで妥協しないで、もうしばらく探してみようと思います。
値段も5000円までだったら出します。時間を見付けていろんなショップをチェックしてみますね。

春は白トップスが着たくなる

どんどん温かくなって、ときには暑さも感じるようになりましたね。
つい2週間くらい前には肌寒い日もあったのに、一気に季節が進んだような気がします。
こうなってくると、透け感のある白いトップスが着たくなるのは私だけでしょうか。
毎年1枚は新しく買い足してしまいます。

この春も例にもれず、新しい白トップスを購入しました。
ふんわりしたガーゼの二枚重ねのプルオーバー。
主人からは「こんなのもう持ってなかった?」と言われちゃったんですが、「素材が違うの!」と言い返しました(笑)
確かにデザインは似てますが、今回買ったダブルガーゼのオフホワイトのプルオーバーのほうがだんぜん肌触りがいいんですよ。
去年のものも気に入ってよく着ていますが、お洗濯するとシワになってしまって、いちいちアイロンをかけないといけないのがちょっとマイナス。

その点この新しいダブルガーゼのプルオーバーは、ノーアイロンで洗いざらしで着られるところがお気に入り。
ちょっと透けているので、インになにか着ないといけないんですが、その色によってほんのり印象が変わるのもいいんです。
私は最近ブルー系のインナーをよく着ますね。ジーンズを合わせることが多いので、自然にニュアンスがしっくりくるんです。

よく行くお気に入りのショップで買ったんですが、テイストがよく似ているけれどデザインが微妙に違うのが3パターンあって、一番気に入ったAラインのものをまずはお買い上げ。
ですが素材感がとっても気に入ってしまったので、デザイン違いでもう一枚ほしいなと考えています。
のこりはすそがペプラムになっているもの、ふんわりとした長めのチュニック丈になっているものです。
もしもう一枚買うなら、チュニック丈のものがいいなと思ってます。
クロップドパンツと相性がばっちりだと思うので。もし予算が許せば、ペプラムのほうも欲しいんですが、それはちょっと厳しいかなあ~。
白トップスを3枚も買ったら、それこそ主人に思いっきりチェックされてしまいそうですね。
白い服

お気に入りのジーンズが破れた!

毎年春先からはいているお気に入りのジーンズ。
今朝もはいていたら、娘から「ママおしりのとこが破れてるよ」と言われました。
びっくりして脱いでチェックしたら、確かに破れていました。
もともとやわらかい生地のジーンズなのですが、その中でもとりわけ立ちすわりで負荷がかかりやすいおしりの部分がついに数年の酷使に耐え切れず…ということなのでしょう。

シルエットとか、はきごこちとかほぼ満点と思えるほどお気に入りのジーンズなので、このままお別れするのはイヤだと思いました。
だけどおしりの部分が破れたままではきつづけることは、さすがの私もできません。
ちょうどおしりとふとももの境目くらいなので、何かと見えてはいけない部分です。
さてどうしようか…と考えてみたんですが、内側で縫うとかはやっぱりダメだなと思いました。
縫い目がどうしても主張するし、中でお肌に当たってゴツゴツしそうです。

やっぱり内側からパッチを張って補強するしかないかなと思います。
ただ、この部分って、ひざ用パッチで大丈夫なんでしょうか。
子ども用に買ってあるものがあるので、それを活用しようかと思うのですが、伸縮性とか大丈夫なのかな。
あと裏から固めのものを貼るので、シルエットに影響しないかも心配です。

とりあえず、今日はまだ処置できそうにないので、上から長めのトップスを重ねておしり部分は見えないようにしておきます。
こうなってみて分かったんですが、私はおしりが完全に隠れる丈のトップスってあんまり持ってないんですね。
ちょうど穴が隠れるかどうか…っていうビミョーな丈が多い。
なので今日はしっかり隠れるビッグサイズのニットを重ねておきました。

このジーンズを買ったお店で、同じ型がまだ製造されているなら、もう1本買って置いたほうがいいなとも思っています。
今度お店に行ったとき、型番を伝えて聞いてみます。
だけどくたくたになった、今の状態が一番好きなんです。
くたくたの次は破れる…それは仕方がないことなのかもしれないですけどね。デニム

この春買いたいシューズ

三月も終盤にさしかかり、一気に春めいてきました。
気温も18度なんていう日が増えてくると、本格的に春ファッションを楽しみたくなりますね。
そう思って新しいアイテムをいくつか買い込んだんですが、うっかりしたことに、シューズだけ買い忘れていました。
せっかく春っぽいファッションをしても、シューズだけ冬仕様ではどこか残念な感じになってしまいますよね。

この時期に私が好んではきたくなるのはパンプスです。
今持っている春シューズはベージュのビジューつきバレエシューズなのですが、この春に買い足したいのはレースをあしらったパンプスですね。
バレエシューズもかわいくて気に入っているのですが、今回は3~5センチくらいヒールのあるパンプスが希望。
それだけのヒール高でも、なんとなくエレガントな感じになるんですよね。

お気に入りのショップで、すでにめぼしいアイテムはチェックしてあります。
カラーバリエーションも豊富で、全部で6種類のラインナップ。
その中で検討しているのはネイビーに白レースを重ねたものと、レッドにベージュレースを重ねたものです。
ベージュ系もあるのですが、すでにバレエシューズで持っている色なので、今回は見送ることにしました。
あと気になるのはサイズなのですが、なんと私サイズの25・5センチという設定があるので、これは買わないテはありません。
いっそのことネイビーもレッドも両方この際手に入れちゃおうかなと思っているところです。

2015春の清楚メンズトレンド

春というと、出会いの季節。
進学・入社などの時期で新人歓迎会が行われたりとする時期ですね。

そんな季節だからこそ、男性諸君も気持ちだけではなくて、ファッションにだって気合いを入れるべきでは!? なんて、思えますよ。

やはり第一印象というものは大事です。正直、人間って内面を見るよりも先に外見を見てしまうものです。そこで、季節外れなダサい服・だらしない格好だとマイナスポイントとなってしまうものです。

そんな今年2015年の春トレンドと言うと、まず90年代リバイバル! なんて言われているそうですよ。
春服メンズ2015ガイド

リバイバルとはつまりその年代のファッションを「現代風に」と、いう事ですが、その代表で言えるものは、王道アメカジもそうでしょう。

それ以外でも、ポップな着こなしの出来るフラットなジャケットアイテムも良いなんて言われているそうですよ!
確かにジャケットと言うと、毎年春&秋に流行るものですが、カラーはその年によって流行るものが違うものです。

そんな今年2015年のジャケットトレンドカラーは、黒が良いなんて言われているそうです。
確かにベーシックなカラーなのでカッチリにもポップにも着こなしがしやすそうですね♪ 是非この春新たな気持ちを切り替る為にもチェックしてみてはいかがでしょうか?!

春色ハイネック

もう3月も半ばにさしかかろうとしています。

春らしいファッションにチェンジしていきたいなあと思いつつ、首回りなどをあらわにするとまだまだ寒いなと感じてしまいます。

 

私はハイネックが大好きで、11月から4月のはじめくらいまでは、着ない日はないというほどです。

カラーはブラック、ネイビー、モスグリーンの3色。これを日々着まわしています。

だけど春ファッションに合わせようと思ったら、合わなくはないけどそぐわないような気がするんです。

 

なのでこの春にむけて、春らしいカラーのハイネックを2着ほど買い足すことにしました。

まずはホワイト。これはマストカラーなのではないかと思います。

そして追加でミントグリーンを選びました。

他にもピーチオレンジやスカイブルーなんてのもあったんですが、私的にはこの2色がベストかなと。

 

このラインナップで、三寒四温の春先はばっちり乗り切れそうです。

3月でもまだまだ真冬みたいに寒くなるときが必ずありますが、そんなときにはこれにプラスしてスヌードを重ねます。

それもニット素材ではなく、コットンガーゼのものなら首元を温めながらも、ほんのりと春ニュアンスを加えることができます。

実はコットンガーゼのスヌードも、ハイネックを買い足すときに合わせて買っちゃったんです(笑)

3月の中旬を過ぎたら、そろそろニットのマフラーやスヌードはひっこめて、このスヌードをデビューさせちゃおうかなと思っているところです。

春色のボレロ

この春にさっとはおれそうな、ステキなボレロをプレゼントしてもらいました。

私は2月が誕生日なのですが、そのお祝いにと妹がくれたものです。

毎年、妹は自分とおそろいや、色違いのアイテムをくれるのですが、今年は妹がクリームイエロー、私がラベンダーカラーのボレロでした。

 

そでの部分がレースの透かし編みになっていて、細長く整えて首に巻いたらストールにもなるというスグレモノ。

私は春に使える軽めの巻き物を持っていなかったので、ダブルでうれしかったですね。

 

春服はいっぱい持っているはずなのに、なぜか毎年新しい春アイテムがほしくなってしまうのはなぜでしょうね。

春を迎えるという、特別なウキウキ感があるのかも。

人間だって動物ですから、もうすぐ来る春を思うと、体中がワクワクして、春らしい色のものをまといたくなるのかな。

今回のものも、野原に咲いているお花のようなカラーです。

 

私と妹は、なぜか体のサイズがかなり違っていて、姉妹なのに身長は約15センチも違います。

その辺も妹は心得てくれていて、今回もサイズ違いを選んでくれました。

私は背が高いので、ただでさえ丈が短いものが多いボレロはかなりつんつるてんになってしまうのですが、今回のボレロはサイズ感がぴったりだったので、気持ちよく着られます。

 

5月に予定している旅行にも、バッグにポンと入れて持って行けそうです。

しわになりにくい生地なのもいいですよ。

もらってすぐ、お気に入りになってしまった春色のボレロなのでした。

木漏れ日がステキな日傘

とっても春らしい傘を見付けました。

透明のポリエステル傘なんですが、木陰にいるような気分が味わえる、梢の葉っぱがプリントされているものです。

日本のデザインスタジオ「Design Complicity」が手掛けた、「木漏れ日傘」というものなんですが、ひとめ見て恋してしまいました(笑)

 

これはたぶんもみじだと思うんですが、紅葉ではない緑の葉っぱがとてもリアルに描かれています。

これをさしているだけで、真冬の枯れた心に、春の若草が萌えるような気分になれそうですよ。

 

この傘は、さしているだけでかなりのインパクトを与えるものなので、ごくシンプルなファッションのポイントとしても使えます。

個人的には、真っ白のシャツと一緒に使いたいですね。

シャツとジーンズという、究極のシンプルスタイルに似合い過ぎです。

私が一番気に入った画像は、白いシャツに木漏れ日の影が映ったもの。

何気ないけれど、はっとするほどステキなんですよ。

 

この傘は普通に楽天市場などで買えるそうなので、まずは自分用に注文したいなと思ってます。

そしてすごく気に入ったら、5月に誕生日を迎える妹にも、プレゼントしてもいいかなとも思っているところ。

春生まれのプレゼントにちょうどいい、ステキな傘ですよ。

きっとこんなのは、妹でも持っていないでしょうから。

 

雨傘ではなく、日傘ということのようなので、日差しが次第に戻ってくる春の始めごろから使い始めるのがちょうどいいのではないでしょうか。

まさに今が、手に入れるのにぴったりの時期だと思いますね。